日光 志津峠から女峰山へ避難小屋泊縦走(後編)    Mount Nyohō in Nikkō National Park

Sunday, June 19, 2016
f0308721_543333.jpg
日光国立公園内にある大真名子山~小真名子山~帝釈山から女峰山へ、そして、あわよくば男体山までの日光表連山の5座を縦走する山行の2日目である。

前日の大真名子山から女峰山なでの縦走はこちらから → “日光 志津峠から女峰山へ避難小屋泊縦走(前編)   Mount Nyohō in Nikkō National Park




f0308721_5442351.jpg
唐沢避難小屋は女峰山の南南東約0.5kmの樹林帯に建つ小屋である。
田母沢を挟み二荒山神社(東照宮方面)へ伸びる黒岩尾根と、その南にある羽黒尾根(田母沢右岸尾根)が成す馬蹄形の最北に位置している。 【注意:右岸とは川下に向かって右のこと】
つまり、この小屋から黒岩尾根ルートと、馬立を経由して羽黒尾根で日光市へ、または馬立から志津峠へ降るルートの分岐点でもある。 034.gif
私達は、朝5時に唐沢小屋を出発し、志津峠を目指した。   070.gif




f0308721_5462586.jpg
小屋から南西方向にトラロープの張られた急なトレイルを降る。 右側は女峰山から落ちる崩壊地が広がる(トップ写真)。 急な樹林帯を10~15分の下降で水場に着く。 “女峰山の冷泉” と言われ、水量も多く、とても美味しい水だ。  057.gif




f0308721_5464027.jpg
水場のすぐ下のガレ場をトラバースし、対岸の樹林帯に入る。




f0308721_5465574.jpg
石だらけのガレ場だと思っていたら、どこから湧いてくるのか? 意外と水量のあるガレ沢であった。  057.gif




f0308721_5472341.jpg
ガレ沢を越えてしまえば、後はダケカンバやコメツガの生えるラブリーな樹林帯を降るだけだ。  060.gif




f0308721_5473412.jpg
若いコメツガの樹木が美しい。  072.gif




f0308721_5481139.jpg
左側には田母沢上流のガレを見る。 対岸の新緑がすごく綺麗だ。 072.gif  同行者いわく、日本画の巨匠、横山大観だか東山魁夷だかの絵のようだと言っていた。 私にはさっぱりわからないが、ここの新緑が美しいことは確かだ。 037.gif




f0308721_5483013.jpg
沢には砂防堰堤が築かれている。 火口壁はいまも崩壊を続けているから土砂災害防止には必要なのかな?




f0308721_5491454.jpg

f0308721_5492997.jpg
唐沢小屋から約1時間、あたりがササ原となり荒沢との合流点に着く。

ここが “馬立” で、南東方向に羽黒尾根のトレイルが続いている。




f0308721_5502939.jpg
荒沢(水は流れていない)を横切り、急な尾根をひと登りで富士見峠から続く志津林道に飛び出る。 071.gif




f0308721_5504855.jpg
道幅の広い林道を3.5kmほど歩けば志津峠に着く。右側には前日に登った大真名子山がそびえている。




f0308721_551313.jpg

f0308721_5511819.jpg
約1時間強、ササ原とダケカンバの明るい林道を歩くと、車止めのゲートに行き着く。
ここから志津峠までは15分ほどだ。
唐沢小屋から約3時間の楽しい下山であった。

志津峠到着時間は朝の8時。
ここで男体山への継続縦走を思案していると、同行メンバーの1人から、自分が縦走から離脱して、マイカーを男体山の表参道入口まで廻してくれるという、ありがたいオファーがあった。
余分な荷物も志津峠にデポし、同行者が車で回収してくれた。
お陰様で軽い荷物で男体山を北から南側へ縦走することができた。  040.gif

志津峠から登る男体山はこちらから→ “日光 志津峠から登る男体山はイワカガミの花園   Mount Nantai in Nikkō National Park





f0308721_5524551.jpg
今回の志津峠から女峰山を登るループトレイルは、裏男体林道の1時間半の林道歩きという誤算があったものの、登り甲斐のある4座のピークハントと、稜線からの素晴らしい景色が見られ満足度が高い。 049.gif
久しぶりの避難小屋泊は、低山ばかり歩いている私には、結構つらいものがあった。  008.gif
しかし、大きな山(標高が高く、行程が長い)へ登るウォーミングアップになった。 
昨年は癌の化学療法理療や副作用で高山にはほとんど登れなかったので、今夏は少しでも高い所のトレイルを歩けたらいいな~  043.gif  045.gif

私のこのトレイルへの評価: 5★ 中級者向け
行程距離: 約16.5km(飯場跡‐志津峠‐大真名子‐小真名子‐帝釈山‐女峰山‐唐沢小屋(泊)‐馬立‐志津峠)
標高差: 約980m(累積高低差1400m)
実動時間: 約14時間 (飯場跡~志津峠 約2時間、志津峠~女峰山 約8時間、女峰山~唐沢小屋 約1時間、唐沢小屋~志津峠 約3時間 休憩込み/ 水汲み往復40分は含まれていない/私たちは志津峠から男体山へ継続縦走したが、志津峠から飯場跡まで戻る場合はさらに1.5時間ほどかかるだろう)


f0308721_5544544.jpg
この情報は役にたちましたか? 下の画像をクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the photo below, so that your access can be counted.

にほんブログ村

にほんブログ村
by dream8sue | 2016-06-19 05:35 | 日光 国立公園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hikingbird.exblog.jp/tb/25410052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akeno7115 at 2016-07-05 09:27 x
こんにちは。体調良さそうで何よりです。
大真名子、帝釈山からの女峰山の雰囲気は良い感じですね。ちょうどこの部分だけ登ったことがないので、行ってみたくなりました。ただ山の無い県に転居してからは、日光が遠くなりました。
Commented by dream8sue at 2016-07-06 03:30
akeno7115 さん、
こんにちは。大真名子から女峰山の縦走は登りごたえがありますよ。
特に帝釈山から女峰山を繋ぐ稜線は展望が良くて楽しいですよ。
私は車が無いので、日光は遠いです。 (ノω=;)ぅぅ…  
でも、1年に1,2度は行きたくなるエリアです。 o(*゚∀゚*)oワクワク! 
ところで、山があっても山無し(山梨)県! ってか?!(笑)



<< 日光 志津峠から登る男体山はイ... 日光 志津峠から女峰山へ避難小... >>