人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi

Sunday, January 29, 2017
豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_1949566.jpg
仕事で愛知県に滞在して、早1ヶ月が過ぎた。 群馬よりも暖かいと思ったら大間違いで、寒いし雪は降るしで、部屋に幽閉状態の毎日。 お城に閉じ込められた姫は王子様によって助けられる展開のはずなのに・・・。007.gif  誰も助けに来てくれないので自力で城を脱出して自然の野山に飛び出したのであった。 041.gif 
完全awayの知らない土地で、車も無いので、アクセスが比較的容易でメジャーな山ということで、豊田市の猿投山(さなげさん)に行ってきた。 猿投山は、豊田市から北に位置する標高628mの典型的な里山で、冬でも多くのハイカーが訪れている。  034.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19503087.jpg

豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19504710.jpg<公共交通の場合>
名古屋方面から豊田市駅までは地下鉄と名鉄の2通りの行き方があるようだが、私は豊橋方面の電車に乗って、知立駅で名鉄三河線(猿投行)に乗り換えて豊田市駅まで行った。 
豊田市駅前(西口)からは、とよたおいでんバスの藤岡・豊田線で “猿投山神社前” で下車。 バス停に降り立てば猿投神社の門が目の前に見える。
豊田駅から猿投神社前までバス片道、約30分で、運賃は300円。
 



豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19515361.jpg
猿投神社を左手に見ながら、舗装道路を北へ進むと登山者パーキングが現れる。 決して狭くはないパーキングは満車状態で、猿投山の人気がうかがえる。 005.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19522583.jpg
猿投神社から登山口までは、舗装道路(林道)を1,6kmほど歩く。 林道は猿投川に沿っているので途中に赤い水車(トロミル水車)なども見られる。 ちなみにこの林道も東海自然歩道の一部である。 関東圏ではあまり馴染みがないが、東海自然歩道とは、東京の八王子から大阪府箕面市までの約1700kmの長距離自然歩道のことである。 034.gif 027.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19525566.jpg
“お倉岩” という三角の岩を過ぎると、左側に木段で始まる猿投山登山口が現れる。 




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19531584.jpg
登山口には “御門杉” という大きな杉の木がある。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19533016.jpg
山路に入れば、辺りは針葉樹林の森で、トレイルはよく整備されている。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19534918.jpg
林床には大きなシダの群落がみられる。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19543548.jpg
登山口から15分ほど登ると、林道が交差し、その林道を横切るかたちでトレイルが続いている。 さらに30分ほど登ると休憩舎が現れる。 神社から1時間以上歩いたので、休憩するにはちょうど良い場所だ。 042.gif 063.gif
しかし、ハイカーが多くてうんざりだ。 おばちゃんパーティーはうるさいし、避けることが難しい狭いトレイルで後ろからトレイルランナーにぴったりと追いつかれ、 “さっさと歩け!” 的なプレッシャーを感じながら歩かされて実にuncomfortable なトレイルだ。 021.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19545942.jpg
休憩舎から少し登った所で、武田道との分岐に着く。 下山はこの武田道で降りるか、七滝コースを行くか迷うところだ・・・う~ん、考え中・・ 039.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19552846.jpg
武田道の分岐から100mくらい登ると、 “大岩展望台 2分” の道標がある。 トレイルから右斜面についた踏み跡を追い、大きなボルダーの中をぬって3分ほど登った所に大岩展望台がある。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_1956090.jpg
大岩の上からは豊田市が一望できる。 072.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19562385.jpg
大岩展望台から東海自然歩道に戻り、左に自然観察路のトレイルを分け、右に少し降れば再び林道に合流する。 東の宮経由で猿投山に登るには、林道を左に50m行けば公衆トイレと東の宮への鳥居があるので、鳥居をくぐって針葉樹林帯を登る。 070.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_1956464.jpg
針葉樹林帯をスギやヒノキの人工林にしては雰囲気が違うな~と思いながら歩いていると、猿投山周辺はツガの原生林である標識があり納得した。 045.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19571675.jpg
林道の鳥居(東の宮入口)から東の宮まではわずか1kmほどだが、ツガをはじめ常緑樹が多く歩いていて気持ちの良いトレイルだ。 043.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_19573875.jpg
東の宮の手前100mで左に自然観察路へのトレイルが分かれる。 分岐を直進して東の宮境内へ進むと、3本のサクラの大木が迎えてくれる。 春のお花見山行もいいだろう。 冬期の今はツバキの花が咲いていた。 056.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_200725.jpg
東の宮からコンクリート階段を降りて北西方向へ進むと、南アルプスや御嶽山が望めるビューポイントがある。 




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2003868.jpg

豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_201569.jpgそして、その先には猿投山名物?の “カエル岩” がある。 

両サイドとも目が描かれていて、口もある。 037.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2013775.jpg
猿投山へは、決して急ではないがダラダラと長い尾根を行く。 いくつかある小ピークは直登しても巻き路を歩いてもさほど変わらない。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2022087.jpg
東の宮から30分ほどで、雪の残る猿投山ピークに到着。 山頂からは北東方面の景色だけが見える。 ハイカーも多く、陽当たりも悪く寒いので休憩することなく下山した。 044.gif 025.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2025070.jpg
東の宮までは同ルートで戻り、しばし休憩した後に、自然観察路へ回ることにした。 070.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2032285.jpg
野鳥が飛び交う自然観察路には、何者かが住んでいたと思われる根っこホールがあった。 人間の子供くらいなら入れる大きさの穴だ。 005.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2034768.jpg
自然観察路に入ったとたんにハイカーがいなくなった。 常緑樹はアセビの他にもヤブツバキや、ヒサカキというツバキ科の樹木が多く生えている。 真冬に緑の森を歩けること自体が私にとってはとても嬉しいことだ。 060.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2041359.jpg
そうこうしていると、 “御船岩” という2つのミニ戦艦のような岩が現れ、岩の上に立つと展望が開ける。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2043177.jpg
御船岩からさらに西へ行くと、コンクリート造りの急な階段が現れる。 なにやら人工物の気配を感じながら階段を降りると、そこは西の宮だった。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2045112.jpg
西の宮からは南の石段をおりて人工林の森をぬければ、再再度、林道に合流する。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_208097.jpg
さて、この林道を左に行けば武田道へのトレイルにつながるようだが、滝や渓流好きの私は “菊石・七滝” の案内に心を奪われてしまった。 迷わず右へ進む。 070.gif 




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2065899.jpg
渓流(広沢川)に沿って、舗装道の林道をしばらく行くと、三叉路の分岐に “血洗いの滝” という案内板が現れる。 血洗いの滝は、七滝の1番目の滝で、三叉路を右に150mほど行ったところにある小さな滝だ。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2082196.jpg
水辺にはシダ類の他にも心躍る植物がみられる。 どこかで見たことがある、このロゼット状に葉を広げる植物はショウジョウバカマかな?




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2084833.jpg
三差路の分岐まで戻り、林道を南に行くと、 “二ッ釜の滝” という三条の滝がある。 この滝は滝壺まで行けるので楽しい。 そして、そのまま川床に沿って右岸(川下に向かって右側)に遊歩道が始まる。 070.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2091697.jpg
遊歩道を歩き出して程なくして “白霧の滝” が現れるが、遊歩道からだと近すぎて滝の全容が見えない。 遊歩道と林道は橋で簡単に行き来ができるので、一旦林道に出て全容を写真に撮り、また遊歩道に戻った。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2094369.jpg
さらに川下に降ると、 “千鳥の滝” と “白菊の滝” の案内標識がでてくる。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2010532.jpg
何段にもなったいる千鳥の滝の下流に、二条の白菊の滝が横たわっている。 




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20102833.jpg
そして七滝6番目の “乙女の滝” はくの字型をした一筋の滝である。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2011055.jpg
一気に6つの滝が続き、気分も上々だ。 060.gif  遊歩道で唯一の休憩ベンチが川の中に設けられている。 もう少し暖かい時期なら清流を見ながら一息つきたいところだ。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20113194.jpg
休憩舎の川下には、1931年(昭和6年)に国の天然記念物に指定されている “猿投山の球状花崗岩” がある。 花崗岩の結晶が菊花の花弁に似ているので“菊石”とも呼ばれている珍しい花崗岩である。 でも、遠目に見た感じではただの岩だった。 003.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2012321.jpg
滝めぐりの遊歩道と垂れ下がった大きなシダ類が、昨年の冬に行ったタスマニアのトレイルを思い出させる。
タスマニアに興味のある方は、こちらから → “Traveling in Tasmania by Solo Japanese woman <Day 2>     タスマニア横断ドライブと滝めぐり  Mount Field NP in Tasmania AU”





豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20133082.jpg
遊歩道から林道に合流する。  ここから猿投神社までは林道をまだ4kmも歩かなければならない。 林道は広沢川に沿ってさらに南に進む。 途中で砂防ダムなども出てきてしまって、“あれ?七滝のはずだけど・・6滝しかなかったような・・?” 039.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20135238.jpg
と、諦めかけた時、林道から深い川床に向かって急なトレイルが現れた。 トレイルを降りて行くと、いい感じの渓流に降り立つ。 072.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20142852.jpg
川床を少し上流へ行けば高さのある “広沢大滝” が現れる。 Wow! 最後に大物がお目見えだ! 005.gif 049.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20144479.jpg
しかも、滝の基部まで行けるので、マイナスイオンを身体中に注入できる。 016.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20151996.jpg
退屈な林道歩きかと思いきや、終始、沢音を聞きながら歩ける楽しい道であった。 林道の所々に廃屋跡などを見るようになり、里に下りてきた感じになったころ武田道登山口に着く。




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2015451.jpg
武田道登山口を過ぎると、広沢神社(広沢天神)入口があり、その先で林道から分かれ左の “さなげウォーキングコース” に入る。 




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20161448.jpg
のんびりムード全開の田園風景の中を東に行く。 畑のあぜ道で早咲きのタンポポやオオイヌノフグリなどを発見して、しばし温かな気分に浸る。 056.gif 043.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20163158.jpg
おや、大きな檻があちらこちらに設置されているよ。 イノシシ、二ホンシカ、二ホンサル捕獲の為に豊田市農政課が設置したものらしい。 この檻に入ってみたい衝動に駆られるのは私だけ? でも、城からぬけ出して、檻から出られなくなったら洒落にならないので、檻に入りたい衝動を抑えた。 でも、三つ子の魂百までだから、三歳児のSueだったら絶対に入っているね。 041.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2017759.jpg
畑路から里山小屋の前を通りぬけると湿地帯となる。 里も変化があって里歩きも悪くないね。 060.gif




豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_2018216.jpg
そして、東海環状自動車道の高架下を通って、住宅地を通りぬければ猿投神社の門前通りに出る。
猿投神社前から豊田市駅行きのバスは 14:38 の次は 16:50 まで無いので、バスの時刻はあらかじめ調べておこう。

幽閉された姫の1日大冒険は、人気の東海自然歩道と冬でも楽しい七滝めぐりの約1ヶ月ぶりのハイキングであった。 060.gif

本ルートのマップ: yahoo! map
私のこのトレイルへの評価: 4★ 初~中級者向け
行程距離: 約12km(猿投神社‐大岩展望台‐東の宮‐猿投山‐東の宮‐御船岩‐西の宮‐七滝遊歩道∸広沢神社‐猿投神社)
標高差: 約500m
実動時間: 約6.5時間 (休憩込み)

豊田市 猿投山の東海自然歩道と七滝を歩く     Mount Sanage in Toyata, Aichi_f0308721_20192776.jpg

下の “登山” をクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the banner below, so that your access can be counted.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
by dream8sue | 2017-01-29 19:44 | 愛知県エリア | Comments(6)
Commented by pochi23 at 2017-02-02 22:08 x
Hi Sue
しばらくレポが無かったので具合が悪いのかと心配していましたよ。
昨年12月に、その東海環状を通りました。瑞浪屏風山の帰り、猿投山ハイク or 豊橋立岩クライミングで迷って、立岩に行ってしまった。
Commented by y at 2017-02-03 21:26 x
こんにちは
里山の冬って悪くないっすよね
展望は良いし、虫はいないですしね〜

ツガの類だと、高山に生えるコメツガを思い浮かべてしまうのですが、ツガはこの位の標高にあるものみたいですね。
ただ、里山だけに原生林は貴重なものですね

早く、あったかくなると良いですね〜
Commented by dream8sue at 2017-02-05 16:17
Hi pochi23,

クライマーpochi23さんなら当然の選択ではないでしょうか。
それにしても、全国のローカルな岩場に行かれてますね。旅とクライミングの両方を楽しまれているようで羨ましい限りです。
Commented by dream8sue at 2017-02-05 16:25
yさん、こんにちは。

冬山に行かなくなって久しい私ですが、冬にハイキングするとなると標高的に里山になりますね。
冬に植林地帯では無い緑のトレイルを歩ける場所は貴重だと思います。

Commented by tamataro1111 at 2017-02-10 08:41
こんにちは。
愛知へ遠征でしたか。。。 ! ?
そんなに高い山でなくとも、こんな素敵な所があるのですね。
滝あり渓流ありと。。。 ! !
のどかな風景が広がりましたね。\(^o^)/
Commented by dream8sue at 2017-02-12 17:33
tamataro1111さん、こんにちは。

愛知へ遠征というか、出稼ぎです。
日本で冬にハイキングができるとなると、低山、里山になりますね。
私は展望の山よりも滝や渓流のあるトレイルのほうが好きなので、なるべく沢筋のルートを選んでいます。
大好きな春までもう少しの辛抱です。 
春が待ち遠しい今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新城市 山全体が天然記念物の鳳... 宇都宮市 古賀志山からパラグラ... >>