尾瀬 雪解けの会津駒ケ岳で湿原と花を愛でる     Mount Aizukoma in Oze National Park

Wednesday, July 19, 2017
f0308721_22207100.jpg
2133mの会津駒ケ岳の山頂付近の稜線には湿原と池塘があり、広大でなだらかなお花畑が広がる。 会津駒ケ岳は尾瀬国立公園に属している。 やっぱ湿原と池塘といえば尾瀬しょ! 
ということで登山口の檜枝岐村に前日入りしたのだが・・・近隣の魚沼市では避難指示が出るほどの集中豪雨となってしまった。 激しく降る雨を見ながら絶望的な気分になる。 怪しい天気予報ではあったが、まさかここまで悪いとは思わなかった。 果たして会津駒ケ岳は登れるのだろうか?




f0308721_22203191.jpg
<マイカーの場合>
東北自動車道、西那須野塩原ICから国道400号線、121号線、352号線を檜枝岐方面へ向かう。
檜枝岐集落の少し手前で会津駒ヶ岳の登山道入り口(滝沢口)に入る。 
パーキングは林道の車止めゲートの左側の路肩にある。 

登山口は車止めから次のカーブの所で、木の階段が付いている。
初めからやや急な路を登る。
ここから水場までの間が一番苦しい登行である。




f0308721_22212846.jpg
豪雨の影響でトレイルのコンディションが心配されたが、さすが吸水力のあるブナ林である、思ったほど悪いコンディションではなかった。 




f0308721_22214958.jpgf0308721_2222036.jpg
パーキングから1時間30分ほど急登をこなせば水場の休憩地に着く。 水場は南へ2分ほど降った所で、岩の間から清水が出ている。 急なガレを50mほど降らなければならないので、登り返しは5分くらいかかる。
水場を過ぎるとなだらかな路となるが、前日の雨でぬかるんでいる。 加えて今度はブヨのような小さな虫が寄ってくるではないか! 目や鼻や耳や口、すべての穴に飛び込んでくるのでフラストレーションが高まる。 湿度も高く非常に不快である。 o(*≧д≦)oイヤー!!  




f0308721_22243757.jpg
そんな中でも、たくさんの花が現れるので、いくぶん気持ちが救われる。 まずはブナ林に多いオオカメノキである。 低山ではとうにトウが立っている(笑うところだよ・・hahaha)が、ここではまだ蕾も多くフレッシュだ。




f0308721_22245590.jpg
そして、ブナ林と言えば、ギンちゃんこと(って、誰の友達?)ギンリョウソウがムーミンのような馬面を出している。 葉緑素を持たない植物界の変わり者だけど、その存在感はインパクトがある。 私、変わり者は嫌いではないが友達にはなれないな~・・っていうか、私が変わり者かも? だから友達がいないのか!




f0308721_22251337.jpg
ブナの根元をぐるりと飾っているのがマイヅルソウである。




f0308721_222714100.jpg
果実は甘酸っぱく “地みかん” と呼んで食べる地方もあるというイワナシ。 梨の味なのか、みかん味なのか?ぜひ一度食してみたいものだ。 花はピンクのベル形で可愛いよね。 




f0308721_2227287.jpg
ドライな時のサンカヨウの花は純白で美しい。 でも、雨に濡れて半透明になったサンカヨウの花も魅惑的である。




f0308721_22274165.jpg
ユキザサも綺麗に咲いている。




f0308721_22275652.jpg
他の山々でも比較的よく見かけるエンレイソウは三枚の葉、三枚の花びら?が異様な存在感を示す。 でも、こんなに綺麗に咲いているエンレイソウは久しぶりに見た気がする。 




f0308721_22281478.jpg
虫と蒸し暑さにイライラしながらも、花に癒されて登ること、水場からおよそ1時間30分(登山口から約3時間)、最初の湿原が現れる。 ここには展望ベンチも設置されているのでゆっくり休憩したいところだ。




f0308721_22283383.jpg
会津駒ケ岳方面の稜線も見えてきた。 




f0308721_2228482.jpg
展望ベンチのある湿原からは、木道が敷かれた湿原が継続して現れる。




f0308721_222935.jpg
池塘にもイグサ属と思われる植物が生えている。




f0308721_22293773.jpg
やはりいました・・食虫植物のモウセンゴケ




f0308721_22295357.jpg
今年初めてみるコバイケイソウの花。




f0308721_22301189.jpg
今年何度も見ているウラジロヨウラクだけど、雨露に濡れて綺麗だね。




f0308721_22302763.jpg
やがて傾斜のある湿原を登って行く。 濡れた木道は滑るのでスリップに気をつけよう。




f0308721_22304519.jpg
傾斜を登りきると、そこには多数の小さな池塘がある広々とした湿原が開けていた。 




f0308721_22305779.jpg
陽が反射した池塘とバックの残雪が同色化して、どちらも雪模様に見える。




f0308721_22311421.jpg
右(東)の谷は竜ノ門の滝の大瀑がかかる下ノ沢である。 思い出すな~昨年の大いなる迷走、見事な敗退劇の沢登りを・・o(*≧д≦)oクヤチーッ!!  → “尾瀬 滝・滝・滝の会津駒ケ岳下ノ沢(敗退)   Stream Climbing in Aizukomagatake-Shimonosawa”




f0308721_22314633.jpg
イワカガミの三姉妹!




f0308721_2232355.jpg
ハクサンコザクラの三姉妹! 古いガイドブックには、7月にはハクサンコザクラのピンクの花に覆われる・・とあるが、今年の湿原ではまだ咲き始めたばかりである。 今年は雪解けが遅く、全体的に花の開花も遅いようだ。




f0308721_22322352.jpg
ワタスゲと言えば白い綿毛のイメージであるが、白い綿毛は果穂である。 花は、まだ見たことが無いが早春に黄色の花を咲かせるらしい。




f0308721_22324250.jpg
振り返って広大な湿原を見渡す。




f0308721_22325690.jpg
おや、これは何の蕾かな? チングルマだ。 花期や果穂はお馴染みだが、蕾を見たのは初めてだ。 花期は草の様にも思えたが、こうしてみるとバラ科の落葉小低木であることがよくわかる。




f0308721_22331362.jpg

f0308721_22333541.jpg
大湿原から盛り上がった残雪の斜面を登り切れば、そこは駒の小屋が建つ台地(池の平)である。
小屋の前には大池があるが、まだ雪に覆われている。
その先には会津駒ケ岳が柔和な山容で鎮座している。




f0308721_22341018.jpg
駒の小屋で一服したら、ドーム状の会津駒ケ岳のピークを目指す。 木道は雪の下である。




f0308721_22342759.jpg

f0308721_22353725.jpg
雪稜をトラバースして登りにさしかかる所にも一面イワイチョウが生える湿原がある。




f0308721_22361094.jpg
そのあたりから駒の小屋方向を見る。 残雪に覆われた湿原と、周りにはオオシラビソなどの常緑高木が生えている。 残念ながら尾瀬のシンボル燧ケ岳は雲が多くてよく見えない。




f0308721_22362946.jpg
木道伝いに樹林帯に入って行くと、会津駒ケ岳の左山腹を巻く路となるが、 途中で右へ折れ会津駒ケ岳山頂を目指す。 
巻き路を直進すれば駒ケ岳と中門岳へ続く稜線の鞍部に出る。




f0308721_22371839.jpg

f0308721_22373275.jpg
山頂の周辺はハクサンシャクナゲが群生しており、開花時期をむかえていた。




f0308721_2238550.jpg
駒の小屋から約20分で会津駒ケ岳(2133m)に到着。 木道に座って休むのはやめようよ~ 通行の邪魔だよ。




f0308721_22382113.jpg
会津駒ケ岳から少し北へ行くと中門岳へ続く緩やかな稜線が見えてくる。




f0308721_22383885.jpg
ここの稜線も一帯は湿原なので複線の木道が整備されている。 が、鞍部から先はたっぷりの残雪が木道を隠している。 




f0308721_2239583.jpgf0308721_22392321.jpg
陽当たりの良いとことではネバリノギラン(写真左)やショウジョウバカマなどが見られるが、湿原はまだ花の時期には少し早かったようだ。 




f0308721_2240015.jpg
中門岳までの稜線は高山植物の宝庫らしいが、残雪が多く花は期待できそうもないので、ここから巻き路で戻ることにする。 でも、中門岳の山頂には中門大池や池塘がたくさんあるので時間があるなら是非とも往復してもらいたい。 




f0308721_22401567.jpg
下山は往路を戻る。 半日でだいぶ雪が解けた駒ノ大池は、青い空を映すブルーアイのようだった。 昼になりトンボがたくさん飛び始めた。 往路の不快な虫たちを食べてくれたようで、下山ではさほど虫に悩まされることはなかった。 また、往路では頭を垂れてしぼんでいたコミヤマカタバミも、午後の陽ざしを受けてピンクの花を広げていた。 それは “また来てね” とあいさつしているかのようだった。 ( ◠‿◠ )クスクス
尾瀬国立公園はやはりいいな~ 今度は平ヶ岳や、帝釈山~田代山湿原に行ってみたいな。 誰か一緒に行きませんか?

本ルートのマップ
私のこのトレイルへの評価: 4★ 初級~中級者向け
距離:約8.5km/ 所要時間:約7時間(滝沢登山口P 5:00‐水場 6:30/6:45‐駒ノ小屋 8:30/8:45‐会津駒ケ岳9:00‐中門岳とのコル‐駒ノ小屋9:45/10:00‐水場‐滝沢登山口P 12:00)
標高差: 約1000m





【おまけ:モーカケの滝】
会津駒ケ岳の登山口がある檜枝岐村は、平家の落人集落で珍しい民芸品や絶品の蕎麦、古くから伝わる檜枝岐歌舞伎など興味深いものがある。 時間があれば役場に隣接した資料館に立ち寄ってみるのも良いだろう。 
檜枝岐村の中心から尾瀬の御池登山口へ向かう途中に “モーカケの滝” という落差約40mの滝がある。 檜枝岐川支流のモーカケ沢に懸かる滝で国道352号線沿いのパーキングから100mほど歩けば観瀑台がある。

f0308721_22405044.jpg
この情報は役にたちましたか? 下の画像をクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the photo below, so that your access can be counted.

にほんブログ村

にほんブログ村

by dream8sue | 2017-07-19 22:08 | 尾瀬 国立公園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hikingbird.exblog.jp/tb/28000756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 奥秩父 雨の小川山で避暑クライ... 戸隠連峰の最高峰 高妻山を登る... >>