<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジョシュア・ツリー国立公園のハイキング

April 15-16, 2013

f0308721_15284244.jpg
やって来ました
f0308721_9251792.gif
砂漠の中にあるJoshua Tree National Park(ジョシュア・ツリー国立公園)
昔クライマーだった私は、この公園の名前はハイキングやキャンプ向けというより、クラック・クライミングができる公園として認識していた。ところがクライミングでは来る事はなく、何の気まぐれかハイキング目的で訪れることになった。

f0308721_1531189.jpg
ジョシュア・ツリー国立公園といえば、公園の名前になっているジョシュアツリーと奇岩が見所だ。
公園内には200万本のジョシュアツリーが生えている。見渡す限り、まるで植林でもしているかのようなジョシュアツリーの群生は確かに見事だ。

f0308721_1532314.jpg
砂漠地帯をハイキングするには適期とも言える4月、と言っても日中は暑いので簡単なトレイルを歩くことにした。
初日は4.5マイル、2時間程度の Pine City Trail に行った。

f0308721_15324511.jpg
公園内はどこに行ってもジョシュアツリーばかりなのだが、このエリアはジョシュアツリーの変わりに違う種類のサボテンや松の木が植生していてハイカーの目を楽しませてくれる。

f0308721_15333025.jpgf0308721_1535463.jpg

中にはこんな奇妙な植物も生えている。


f0308721_15391158.jpg

公園内には宿泊施設はないので、自分達でテントやコンロを持参して、キャンピングを楽しむ。



f0308721_15393194.jpg
2日目。まずはArch Rock (アーチロック) White Tank Campground のSite No.9 の裏にある有名な奇岩。

f0308721_1540084.jpg
他にもたくさん面白い奇岩や、岩のフォーメーションが楽しめる。

f0308721_1541441.jpg
その後、砂漠の中にあるダム湖をみて歩くBaker Dam Nature Trailに向かったが、残念なことに今の時季は涸れ上がっていてダムに水はなかった。
しかし、ここでもジョシュアツリーと岩のコントラストが素晴らしかった。

f0308721_15425483.jpg
公園内には多くのクライマーが思い思いのスタイルで岩登り、ボルダーを楽しんでいる。
彼らを見かける度に、過去の自分を思い出し、少し淋しいような感傷的な気分になったりする。。

砂漠風景が好きなハイカーには評価が高い公園だが、私は森林浴派なので普通評価の3★かな。
f0308721_1543402.jpg



↓ よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by dream8sue | 2013-04-16 00:00 | Joshua Tree NP | Trackback | Comments(0)

地球のエナジーを感じるデビルの地    Devils Punchbowl & Devils Chair

sunday, April 14, 2013
f0308721_14463879.jpg

ここはフルーツ・パンチ
f0308721_9251671.gif

ではなくDevils Punchbowl デビルズ・パンチボウル。
地震で2つのプレートがぶつかり 隆起してできた高さ300feet/90m の岩壁が連なっている場所だ。 005.gif

LAから北東に走るフリーウェイ14からPalmdaleパームデールという町で138に入り
f0308721_9251749.gif

南に少し行ったところに、Devils Punchbowl Park デビルズ・パンチボウル公園 がある。

f0308721_1448540.jpg

まずは、公園から南東に7マイルのハイキングで行けるDevils Chairデビルス・チェアーに行くことにした。
トレイルは山の中腹をトラバースするように作られているので、起伏の少ない路だ。
途中にはこんな大きな岩があったりして、一休みしながら遊んで行こう。
f0308721_925251.gif


“おーい、押しても動かないぞー!”  037.gif
f0308721_925726.gif


f0308721_14484051.jpg

とにかくこの地帯は温度が高いことで有名だ。4月だと言うのに汗だくだ。 042.gif
f0308721_925726.gif


夏には殺人的な高温になるので避けたほうが良い。 
f0308721_925924.gif


歩くこと2時間弱、雄大でカラフルな地層をもつDevils Chairに到着だ。

f0308721_14503564.jpg

バルコニーのように切り立った地形にある展望台から見る360度の景色は圧巻である。 072.gif
f0308721_925698.gif

f0308721_9251660.gif


f0308721_14572796.jpg


f0308721_14512471.jpg
トレイルの途中でこんな大きなトカゲに遭遇!
顔はデビルのような顔だか、性格は以外におとなしい。
砂漠地帯ならではの生物との出会いに新鮮な驚きを感じたりする。 045.gif
f0308721_925959.gif



f0308721_1453463.jpg

Devils Chairからのハイキングを終え、駐車場に戻り、公園中を軽く歩いて帰ることにする。 071.gif
公園内はゆっくり見て歩いても1時間くらいなので家族連れでも楽しめる。 049.gif


f0308721_14534867.jpg

公園内にはクライマーなら喜んで登るであろう衝立のような岩がにょきにょきある。 005.gif
f0308721_925961.gif


地球のエナジーを直に感じることができるトレイルとして5★(ただし夏は除く)
夏は本当に本当にすごーく暑いので要注意だ。 034.gif


↓ よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

by dream8sue | 2013-04-14 00:00 | Los Angeles area | Comments(0)

名前も姿もパラダイスな滝 ― Paradise Falls (Wildwood Falls)in Thousand Oaks ―

Tuesday, April 9, 2013
f0308721_15254586.jpg

LAから西にフリーウェイ101で1時間くらい行った所にある
f0308721_9251749.gif
Wildwood Parkワイルドウッドパークの中にある Wildwood Fallsは別名 Paradise Fallsパラダイス滝と呼ばれている。
LAは春と言っても初夏のように暑い、だから無性に滝が見たくなりやってきた。
f0308721_9251792.gif


f0308721_9251729.jpg


Wildwood Parkは管理の行き届いた見晴らしのよい公園で、Paradise Fallsをセンターピース(公園の要)として要所要所に見所がある。トレイルも細かく作られているので、それぞれの体力や目的によって組み立てができる。

f0308721_925179.jpg


私達はトカゲの頭に良く似た Lizard Rockトカゲ岩経由で Paradise Fallsへ。約3マイルで滝に到着。
滝は大きな滝つぼをもつ美しい滝だ。
f0308721_9251660.gif
周りには木陰があって一服するには気持ちのよい所だ。

f0308721_9251868.png


Tepeeというアメリカンインディアンの住居

f0308721_9251837.jpg


Meadows Caveメドウ洞窟から外を見ると、新緑がとても綺麗だ。

f0308721_9251924.jpg


駐車場までの帰り道はまるでサボテン公園のような、自生のサボテンが群生しているトレイルを歩く。

f0308721_9251916.jpg


中にはこんな宝石のようなサボテンも自生している。
f0308721_9251660.gif

4~5マイル程度の短いトレイルの中に見所が凝縮してあり、まさにパラダイス公園だ。4★
f0308721_925251.gif



f0308721_925634.gif

にほんブログ村
f0308721_925656.gif

にほんブログ村
by dream8sue | 2013-04-09 00:00 | USA 滝を見るトレイル | Comments(0)

春が満載の誕生日ハイキング ― Nicholas Flat via Malibu Spring Trail in Malibu ―

Sunday, April 7, 2013
f0308721_15522837.jpg
春、4月、私の誕生日・・・って今更誕生日が嬉しい歳ではないのでまったく気に留めていなかった。が、友人が私の誕生日ハイキングを企画してくれた。
春と言えば野の花満開の時期なので、緑とお花、山頂に草原と池のある楽しさ満載の Malibuマリブのハイキングだ。

f0308721_9251471.jpg
Malibuは太平洋に面した町で背景に Santa Monica Mountainサンタモニカ山を控えている海も山も楽しめる素敵な町だ。
国道から山道を少しのドライブで簡単に入山口に到達。
トレイルは歩きだしから緑に包まれていて、わくわくしてくる。
f0308721_925961.gif
f0308721_925251.gif

f0308721_16353457.jpg
後方のサンタモニカ山の岩峰と緑のコントラストが美しい。


f0308721_16363923.jpg
トレイルの両側には次々に満開の草花が現れ、登りの疲れなどまったく感じさせない。目で楽しみ、運動もできて、ハイキングって最高じゃん! 
f0308721_925472.gif
f0308721_9251584.gif

f0308721_16373436.jpg
やがて登りは終わり、こんな所に牧場か?って思わせるような大草原が現れる。

f0308721_9251528.png
草原を横切って、小さな池のある見晴の良い岩峰でランチタイム。
ここは太平洋が見渡せる素敵な場所だ。
と、景色に魅入っていると、彼らがワイン
f0308721_9251671.gif
と小さなケーキ
f0308721_9251654.gif
を差し出してくれた!
Wow!サプライズ!!!
f0308721_925698.gif
f0308721_925472.gif

絶景の中で楽しい仲間と飲むワインは最高に美味しい。
f0308721_925251.gif

f0308721_9251680.jpg
酔った勢いで、断崖でポーズをとるヤングボーイ! おーい、落ちるなよ
f0308721_9251681.gif

f0308721_9251660.jpg
今年のLA界隈は降水量が少なく、池は例年より水嵩が少ない。池の底に沈んでいたカヌーが姿を現していた。

 
春を体中で感じられる素敵なトレイルだ。文句なしの5★(春限定5★)
友に感謝、感謝の嬉しい1日だった。 
f0308721_16383289.jpg



Click Now↓ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
by dream8sue | 2013-04-07 00:00 | Los Angeles area | Comments(0)