人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セコイア国立公園周辺のハイキング

August 31 - September 1, 2013
セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_7483934.jpg
セコイア国立公園(カリフォルニア州)にハイキングに行ってきました。


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_7495727.jpg
初日は “The Needles” その名の通りまさにアニメの“天空の城ラピュタ”にいる気持ちになります。
このニードルの山頂には数年前まで展望小屋があったのですが、山火事で焼き落ちてしまって今は小屋の鉄柱が残るのみです。最後の階段から岩の山頂に移る数歩が実に怖いです。008.gif
セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_925924.gif


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_7503642.jpg
ここにはクライミングのルートもあるので、ロッククライマーも楽しめますよ。
あと、ここは正確にはセコイア国立公園に入る少し手前で、フリーウェイ190を東に行ったところです。最後の3マイルは林道がダートなので、ハイクリアランスの車のほうがいいです。私のMiata号は登山口の1.5マイル手前でギブアップ。お陰で5マイルの往復路のはずが8マイルに・・007.gif
でもトレイルは私好みのトレイルでアクセスの悪路を差し引いても堂々の5★でーす!056.gif


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_752010.jpg
2日目は早朝4時にはモーテルを出発。暗いうちにセコイア国立公園に入って主な観光スポットを見て歩き、早めの時間に目的のハイキングトレイルの入山口に着く予定で行動開始!

朝6時、初めに訪れたのはMoro Rockという展望の良い岩山、と言っても500段の階段が設置された観光岩山です。
ピークでご来光を見ながらの朝食タイムは最高でした。058.gif 049.gif
セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_925787.gif
セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_925251.gif


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_7523359.jpg
次に訪れたのは"Gem of the Sierra シエラの宝石"と言われる樹林帯の中にある草原“Crescent Meadow ”です。
私はこの朝、人生で初めて野生の熊に遭遇しました。 005.gif 私の20m先をのそのそと、朝の獲物を求めて歩いているではありませんか!鼓動は高鳴り身体は硬直して足が動きません!008.gif でも、幸いにも私は彼のタイプではなかったようで、彼は私と目を合わす事もなく、どこかに行ってしまいました。。 042.gif ほっ。。。


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_753065.jpg
“Crescent Meadow ”に向かう途中には“Tunnel Log ”という大きなセコイアの倒木をくりむいた楽しいトンネルもあります。070.gif

セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_754338.jpgそしてセコイア国立公園と言えばなんと言っても有名なのが千年セコイアです。
セコイア博物館の前にある“Sentinel”と“ The General Sherman tree”を見てまわりました。
“ The General Sherman tree”は推定樹木年齢2000年~2700年、幹の円周は何と31mです。005.gif
セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_925698.gif


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_853140.jpgセコイア博物館


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_89468.jpg
簡単に観光スポットめぐりを終え、9時には今回の旅の目的である、“Pear Lake Trail(9200フィート/2800m)”の入山口に向かう。
このルートは途中Watchtowerという見晴らしの良い岩場やHeather LakeやAster Lakeという美しいレイクを経由して、最後に岩の要塞に囲まれた孤立感のあるPear Lakeまでの往復12マイルのトレイルです。
この標高での12マイル(約20km)のハイキングは少しきついですが、苦労に見合うだけの素晴らしい内容です。
途中のHeather Lakeは樹林帯に囲まれた風情のあるレイクです。
12マイルが無理な人は、ここまででも十分楽しめます。049.gif056.gif


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_757348.jpg
Watchtowerからの雄大な風景。


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_7573074.jpg
Heather Lake とPear Lakeの間にある、こじんまりしたAster Lake


セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_758155.jpg
そして岩の城に守られているかのようなPear Lakeは、まさに天国です!032.gif
日帰りではもったいない、本当にここで泊まりたいって思いました。文句なしの5★です。
セコイア国立公園周辺のハイキング_f0308721_925251.gif

シャトルバスで、巨木めぐりや洞窟見学もいいですが、少し森の奥に足を踏み入れるだけで、もっともっとセコイアの森の素晴らしさが実感できます。
短いハイキングコースもありますので、ぜひ機会があったらハイキングに挑戦してみてください。049.gif



Click now↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
049.gif

by dream8sue | 2013-09-01 09:42 | Sequoia NP USA | Comments(2)
Commented by なのはな at 2014-05-29 02:18 x
Sueさん
以前も参考にさせていただいたのですが、今回セコイアに行く機会があったので、Needles、Pear Lake trailと行ってきました!
Pear Lake は時間的に厳しく、途中のHeather Lakeまでになりましたがものすごく良かったです!
ガイドブックには載っていなかったのでこちらで情報頂かなかったらきっといけなかったかと・・
ありがとうございます♪
セコイアはほんとにハイキングのためにあるといってもいい公園ですね。どのトレイルも気持ちがよかったです。
Commented by Sue at 2014-06-01 00:33 x
なのはなさん、コメントありがとうございます。
すごい!Needles に登られたのですね!山頂のはしごが切れてる所、ビビリませんでしたか?私はビビリまくってましたよ。笑
セコイア公園は森林公園なので、砂漠の方にあるナショナルパークとは違ってしっとりしていていいですよね。私も森と湖が大好きです。
あ~、アメリカに戻りたいな~!私の分も沢山ハイキング行ってください!
名前
URL
削除用パスワード
<< デビルの熱地獄トレイル    ... アルペン気分満点の3山縦走  ... >>