人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   

Sunday, October 6, 2013
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13482498.jpg
“Federal Government Shut down” 政府閉鎖で全国の国立公園に入園ができなくなったと知り、代替案で真っ先に思い浮かんだのが、かねてから訪れたかった秋の Bishop ビショップだ。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925959.gif
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_9251792.gif

夏に Bishop 周辺のハイキングトレイルを歩いた時に、紅葉シーズンもきっと素敵だろう思っていた。
夏のBishopハイキングはこちらでチェックしてね→ 夏色のビショップ周辺ハイキング ― Little Lakes Valley in John Muir Wilderness ―


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13482986.jpg
Bishop の町から南西に走る168号を終点まで行くと、Lake Sabrina サブリナ湖がある。ここをベースとして何本かのトレイルがあるのだが、今回はサブリナ湖から Blue Lake ブルー湖を経由して、さらに標高11,000フィートの Baboon Lakes バブーン湖までの往復8マイル、湖に始まり、湖、湖に終始するトレイルだ。(ほとんどの写真に湖が写っていたことで改めて実感した)

高低差約2,000フィート/600mとたいした事はないとあなどるなかれ。出発点のサブリナ湖ですでに 9,100’/2770mだ。終点のバブーン湖が 11,000’/3,350mなので、日本なら富士山の7合目から8.5合目間の登行となるのだ。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925924.gif
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925726.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13483593.jpg
入山口から期待を裏切らないオータムカラーが嬉しい。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925251.gif

黄金色に輝く木の葉が熱烈歓迎してくれているようでテンションが上がる。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925961.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13484021.jpg
一帯はジョン・ミューア自然保護区になっている。 アメリカにおける「自然保護の父」と呼ばれる自然主義者のジョン・ミューアにちなんで命名されている。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14070719.jpg
そして今回の特別ゲストは、日本から1ヶ月間のクライミングトリップに来ている山岳ガイドの Yukky と、世界の岩場に100回以上のクライミング旅を展開している世界をまたに駆けるクライマー Hiraちゃん というプロフェッショナルなお2人。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13484601.jpg
サブリナ湖の左サイドの湖畔に沿っていたトレイルは、徐々に高度を上げ骨の折れるスイッチバック(つづら折)の路となる。振り返ればサブリナ湖が空の青さを反映していた。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_9251660.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13485123.jpg
スイッチバックのトレイルに喘ぐこと2時間弱、ようやく Blue Lake ブルー湖に到着。ここはキャンプしながら、ハイキングはもとより、釣りやボルダーなども楽しめる。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925251.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13485610.jpg
この日も、フィシャーマンがのんびりと釣り糸をたれていた。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_13490181.jpg
こんな楽園のようなキャンプサイトで仲間とキャンプをしたら最高だろうな。もちろん満天の星空とワイン、酒のつまみはこのレイクで釣った岩魚かな・・
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_9251671.gif
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925251.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14090294.jpg
さあ、一休みしたら次なる楽園を目指して出発。
この先も谷を見下ろしながら山の西側についたトレイルを登る。さすがに疲れと高度の影響でここからの登りはとても疲れる。呼吸を乱さないようゆっくりと、でも最大限に効率よい一定のリズムで歩く。一見簡単のようで実は究極の歩きなのだ。
もちろんプロフェッショナルな二人は余裕の歩きだ。もうブルー湖は眼下に横たわっている。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14090789.jpg
私の心臓がきゅんきゅん状態でやばくなってきたその時、眼前に岩の要塞に囲まれた Baboon Lakes バブーン湖が現れた。私の胸は別の意味で胸キュンだ。笑顔がほころび歓喜の奇声が上がる! 一気に最後の下り坂を駆け下りる。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14091226.jpg
Amazing!  Wonderful!  Gorgeous!  It’s Heaven!  と、どんなに形容詞を並べてみても表現しつくせない美しさだ。
自然の美しさに、しばし呆然とし、次に写真を取りまくり、水際ではしゃぎ、ランチを食べ、あっと言う間に時間が過ぎる。なんという贅沢な時間だろうか。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14091879.jpg
そうこうしていると、なんと2人は真っ裸になって泳ぎだした!
“えー!うそでしょう!” 私も足だけ水につけてみたが、完全なる雪解け水の湖水は足がち切れそうなほど冷たく、10秒も浸けていられなかった。
改めてワイルドな2人のワイルドすぎる心臓に1人驚く私だった。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925698.gif
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925726.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14093318.jpg
美しい湖に後ろ髪を引かれるが、さあ下山の時間だ。
秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_925137.gif



秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14094213.jpg
下山道では、他の山と違う赤い地肌の山脈が西日を浴びて際立って美しかった。
ヨーロッパアルプスのシャモニから後方に聳える山脈に “赤い針峰群” というのがあるが、地肌が赤いこの針峰を勝手に “赤い針峰群” と名づけ、昔登ったヨーロッパアルプスでの登攀話に花を咲かせながら下山した。


秋色のビショップ周辺ハイキング     Baboon Lake via Blue Lake in John Muir Wilderness   _f0308721_14094885.jpg
5段評価なので当然の5★だけど、昔の仲間との思わぬハイキングは評価外の一生の宝物になった。
それと同時にハイカーになってしまった私には、彼らの好きな事を人生をかけて貫いている姿勢はとても眩しく、それでいてどこか郷愁に似たものを感じる。
いつまでも変わらないで山を愛し、自分の山登りを人生をかけて完結してほしい。
素敵な週末をくれた2人に感謝!アメリカのゴージャスな自然に感謝!


↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by dream8sue | 2013-10-06 00:00 | Bishop area USA | Comments(2)
Commented by yukky at 2013-12-11 16:42 x
Sue! FeWのブログにも返信したのだけど、届いてたのかな?
Bishopハイキング楽しかったです!お世話になりました!
FeWの宣伝もありがとうございます。リンクOKです!
Commented by dream8sue at 2013-12-12 14:14
Yukky! Fewのブログいつも楽しく読ませてもらっています。住む場所や登山スタイルは違うけど、根っこは山屋同士、いつも繋がっていると思っています。これからも楽しく登っていこうね。太平洋の向こうから応援しています。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ロサンゼルスの最高峰 San ... マンモス・レイク周辺のハイキン... >>