人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail

Sunday, November10, 2013
Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_06003740.jpg
LA周辺のリゾート地で有名なBig Bear Lakeビックベアーレイク周辺には興味を引くハイキングトレイルがたくさんある。
中でもこのBluff Lake Preserveブラフ・レイク保護区には保護委員会によって維持されている美しい湖と、樹齢450年の松ノ木などがあり、以前から訪れてみたいと思っていた場所である。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8443481.jpg
Bluff Lake Preserve には車で近くまでアプローチできる林道があるが、せっかくなのでBig Bear LakeからCastle Rockキャソルロックのボルダー(巨岩・巨礫)が見れるCastle Rock Trailから行くことにしよう。
この入山口は非常に見落とし易い! Big Bear Lake 沿いの道が鋭角にカーブしている、まさにカーブの先端から入るので覚えておこう。
駐車は50ヤード先の路肩に5、6台ほどとめられる駐車スペースがある。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_845163.jpg
入山口からいきなり急坂を30分も登るとボルダーがごろごろしたフラットな台地になる。
ここは踏み後があちこちについているので、正規ルートを見失わないように標識を探しながら進もう。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8453682.jpg
さらに急坂を登るとCastle Rockキャソルロックが見えてくる。
元クライマーの本能か?トレイルから外れてついつい岩に引き寄せられてしまう。あるある、オフィズス登り(身体を岩の割れ目に入れて登る岩登りのテクニック)できそうなワイドクラックから指サイズのフィンガークラックまで。しかもフィリクションばっちりの花崗岩すよ!


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_846289.jpg
振り返れば奴がいた!ではなくて、振り返ればBig Bear Lakeの雄大な眺めが楽しめる。
現役クライマーなら、こんなとこで1日クライミングができたらそれだけで幸せだよね~


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8463284.jpg
Castle Rockからさらに登り、急登が終わった辺りにも、クライマーの気を引くボルダーがあちらこちらにあるではないか!


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8465471.jpg
ついつい、トレイルから外れて、あっちのボルダーをチェック・・


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8471438.jpg
こっちのボルダーにふらふら。私が現役だったらよだれたらしてるな。。笑
って、寄り道の道草ばかりしていたら、完全にトレイルを見失った!汗
道に迷ったら、高いところに登って辺りを確認しよう!“Yeah! Heading 10 o’clock, traffic insight! 10時の方向にハイカー発見”これでOK!
それにしてもこの辺りの雰囲気はどこかに似ている。奇岩と白い砂地のトレイル、そうだ! 南アルプスの鳳凰3山を縦走したときの景色に似ている。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8481041.jpg
そして、トレイルはいったん林道と合流する。その林道を右(西)方向に向かい、程なく林の奥にゲートが見えるので、ゲートを越えて進めばBluff Lakeに到着だ。
しかし、この林道周辺は方向を間違いやすいので注意が必要だ。私も間違えてあらぬ方向に行ってしまい、時間をロスしてしまった。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_06012179.jpg
Bluff Lakeは鏡のような湖面で、周囲の景色がくっきりと写っている。あまりの美しさに息を飲む。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8495449.jpg
湖のほとりにはうっすらと雪が積もっていて、またそれがいい感じだ。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8583279.jpg
メダカの学校ならぬカモの学校? 静寂の湖は彼らの独占区だ。
彼らの様子を観察しながら、ゆっくりランチを食べるとしよう。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8522190.jpg
Bluff Lake ブラフ・レイク周辺は広大な草原が広がっている。ここは春には緑の絨毯になり、保護植物が咲き乱れる場所なので、春にもう一度訪れたいところだ。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8561224.jpg
時間があるなら湖畔の周りを歩いてほしい。見る角度で湖の異なった顔が見られるだろう。


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_8574515.jpg 湖でゆっくりした後は、湖の南に位置するChampion Lodgepoleチャンピオン・ロッジポールに立ち寄って行こう。
湖の南端から15分も歩けば、樹齢450年、高さ110フィートのJeffrey pineジェフリーパインという種類(松ノ木にもたくさんの種類があるなんて知らなかった!)の松ノ木が見られる。
正直2ヶ月前にセコイア国立公園で樹齢2000年クラスの木を見ているので、400年の松ノ木を見ても感動は薄いが・・・樹齢2000年のセコイアを見たい方はこちらをチェックしてね→セコイア国立公園周辺のハイキング


Big Bear Lake 周辺のハイキング Ⅱ  保護区の中の静寂の湖     Bluff Lake via Castle Rock Trail_f0308721_912025.jpg
たくさんの見所(ボルダー群、美しい湖、松の巨木)をもつこのトレイル、当然の5★と言いたいところだが、ルートファインディングに問題ありなので、確かな読図力のあるハイカー限定で5★としよう。正確な地図持参のこと。
初心者同士なら、GPSを持参するか(スマホでGoogle mapも電波入ります)、車で林道を利用して直接Bluff Lakeまでアプローチして湖周辺を散策したほうが無難だろう。

Bluff Lake Preserve公式サイト:http://www.wildlandsconservancy.org/preserve_blufflake.html


下のバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 ↓ Thanks for reading my article. Please click the banner below, so that your access can be counted.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

by dream8sue | 2013-11-10 20:33 | Los Angeles USA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キッチンはドライアウト    ... 静かで美しい晩秋の高山    ... >>