人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve

Sunday, December 15, 2013
清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8272130.jpg
LAからは少し遠いが冬でも快適にハイキングができるエリアとして、LAから南に1時間のOC オレンジ郡、さらに南下してSDサンディエゴ郡周辺のトレイルがある。 12月はこの2つの郡のハイキング強化月間?041.gifと言うことにしよう。特にサンディエゴ周辺はOC オレンジ郡に住んでいる私の家からも2時間くらいかかるので馴染みが薄い。でも、山岳ドライブを強いられるLA周辺の国立自然公園に比べ、SD周辺のハイキングエリアはフリーウェイのインターから近いところが多く、相対的にはアクセスし易いと思う。045.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8284437.jpg今回はSDサンディエゴの北に位置するLos Penasquitos Canyon Preserveロス・ペナスキートス・キャニオン保護区に行ってきた。フリーウェイFW5で南下して、FW56に乗り継ぎ東に15分くらい行く。Black Mountain Roadで降り、南に進むとすぐに右手にいくつもの競技場のあるCanyonside Community Parkがあるので、右折して一番奥の駐車場まで行くと、トレイル入口のゲートが見える。州立公園にしては珍しく駐車場は無料だ。OCから1時間30分(LAからなら2時間30分くらいだろう。SDからなら30分)


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8294659.jpg
この公園の特徴は長さ6マイルに渡るPenasquitos Creekペナスキートス川の両サイドにトレイルが設けられているので、終始小川の清流を見ながら歩けることだ。高低差もほとんど無く実に歩き易い。なんとなくOCオレンジ郡にあるOak Canyon 公園を大きくした感じだ。Anaheim にある小さな公園 ― Oak Canyon Nature Center ―
しかも、この手の公園はハイカーとバイカー(自転車乗り)が同じトレイルを共有することが多いのだが、この公園の東側半分はハイカー専用(正確にはハイカーと乗馬者共有)トレイルが設けられている。そこで、東側のトレイル片道3マイル、中間部にwaterfall滝があるので、そこで対岸に渡り駐車場に戻るループ6マイルのハイキングをする事にした。


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8305228.jpg
はじめの1マイルはクリーク(小川)の左岸(川下に向かって左)沿いにOak(ブナの木)やSycamore(スズカケの木)の林の中を行く。


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8312651.jpg
トレイルはクリークのすぐ近くについているのでクルークの写真を撮ったり、水と戯れながら楽しく歩ける。056.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8315013.jpg
徒渉点はほぼ1マイルごとに数箇所設けられているので、右岸、左岸と好きなようにトレイルを組み立て、自分のコンディションに合わせて歩くことができる。トレイルマップは公式サイトでダウンロードできるので事前に用意するとプランが立て易い。006.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_839035.jpg
左岸のトレイルは、入口から2,5マイルまでは樹林帯の中を行く。


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8394846.jpg
樹林帯といっても、背の高い樹木に混ざってサボテンとか、温暖な土地に生える植物も混然として共存している。そこは南カリフォルニアって感じだ。


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8401222.jpg
滝まであとハーフマイル(約1km弱)の地点で、樹林帯から離れ、日当たりのよいトレイルにでる。058.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_841097.jpg
ここは標高が低いせいもあるが、12月だと言うのにタンクトップでも暑いくらいだ。ちなみにLAの衣料品店では衣替えは無い。一年中夏物が売られている。008.gif 058.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8425583.jpg
トレイルに高低差が無いのに、滝なんてあるのか?地図にはWaterfallと書いてあるが・・・“え!これ滝とはいないでしょう!”って感じの5m位の落差があるにはあったが・・・021.gif 044.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8433871.jpg
まあ、滝は期待はずれだったけど、クリーク自体は綺麗で一休みするにはちょうど良いロケーションだ。クリーク沿いの大岩を登ってる人がいた。005.gif “おーい、落ちるなよ!”


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_844361.jpg
水辺の植物も紅葉するんだね。


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8515820.jpg
滝のある徒渉ポイントで右岸に渡り東に進路を変える。しばらく行くと、クリークで馬に水を飲ませているEquestrian乗馬者たちに出会った。日本ではハイキング路で乗馬者に会うことはほとんど無いが、ここでは普通によくある光景だ。さすが少し前まで西部劇してた国だね。ローレン、ローレン、ローレン060.gif 070.gifってかなり古い!013.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8522854.jpg
滝から1.5マイル、40分くらい歩いたところで、クリークに倒木が倒れて橋になっている場所があったので、ちょっと遊んでいこう。ザックのなる木を撮影してみました。041.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8532297.jpg
ナナカマド?に似た植物の赤い実と秋の空のコントラストが実に美しい。056.gif 072.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8535384.jpg
さあ、駐車場まで1マイルを残した辺り、一旦バイク(自転車)との共通トレイルにでるが、あまりクリークから離れないように行こう。地図にはないがハイカー専用と思われてトレイルがあるので、注意して踏み跡をたどろう。034.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_854201.jpg
トレイルの脇に枯れたヤシの木が、まるでクリスマスツリーのように枯葉を下げていた。寿命だったのかな?それとも日照りで水分が足りなかったのかな? 002.gif 057.gif


清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8551454.jpg最後は農園の裏庭のような所を横切って、駐車場に戻る路と合流する。
家族連れ(実際ベビーカーを引いた家族連れもいた)やカップル、仲良しこよしの団体ハイキングには良いかも。南カリフォルニアでは貴重な清流が嬉しいので4★あげます。 6mails/9.6km(距離は組み合わせ自由なトレイル)、高低差はほとんど無し、4時間(休憩込み)
私はこの後継続して、この公園に近い景色のよいビーチにハイキングに行った。絶景です!
San Diego周辺のハイキングⅢ 夕日に染まる絶景ビーチ Torrey Pines State Natural Reserve

清流が嬉しいクリーク沿いのトレイル     Los Penasquitos Canyon Preserve_f0308721_8562470.jpgおまけ : 少し前に日本でお騒がせしたオスプレイが飛んでいた。これもサンディエゴ郡だからかな?何故ならサンディエゴには大きな軍事基地があるから。(映画のトップガンの舞台になった基地)航空機の歴史的にはこの機体は飛行機とヘリコプターの利点をミックスした素晴らしい発想の機体だ。この機体の性能が問題ならヘリコプターだってまだまだ危うい機体だよ。ちなみに私FAA(米国航空局)のヘリコプター操縦資格を持ってます。要はオスプレイだからということではなく、使用目的が軍事だから反対派が盛り上げてるだけではないのか?これが平和目的(レスキューや輸送)なら日本国民もそんなに(オスプレイに対して)ナーバスにはならないと思うが?問題は別のところ(在日米軍基地問題など)にある気がするのは私だけ?


↓ 応援クリックお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by dream8sue | 2013-12-15 09:15 | San Diego area USA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕日に染まる絶景ビーチ    ... ゴルジュが美しい小さな滝   ... >>