人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma

Tuesday, June 10, 2014
安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_14142268.jpg
梅雨入りしちゃったじゃん!どうする、どうする! 007.gif 行きたいトレイルはたくさんあるのに!039.gif ダメもとでやって来ました、妙義山・・・ 071.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_1340779.jpg

登山道崩壊! 002.gif 登山禁止! 013.gif おまけに熊出没! 005.gif

おいおい、どうなってるの日本のハイキング事情・・ 021.gif

まあ、カリフォルニアも山火事で山域入山禁止ってのはあったな。。 039.gif

雨の多い国と日照りの国、たして2で割れば調度いいのにね。。041.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13412730.jpg
妙義山のある安中市松井田町は私の生まれ育った町なのでとても愛着がある。群馬の駅からハイキング第3弾として裏妙義のシンボル、丁須の頭に登るつもりであったが、登山禁止で登れない。せめて登山口にある麻苧の滝だけでも見ていこう。
JR信越線横川駅から国道18号線に沿って坂本方面に向かい霧積隋道を渡り国道18号のバイパス道である碓氷バイパスの上を越え、道路が大きくカーブしているところで左の車道を下っていくと写真の “麻苧のつり橋” に至る。




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13435670.jpg
つり橋を渡ると大きな池に突き当たる。この池は昔はスケートリンクであったが近年の暖冬で現在は凍結することは無いようだ。大丈夫か地球!寒いのは嫌いだが加速的な地球環境の変化には何やら世紀末的な恐ろしいものを感じる。 025.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13443997.jpg池の淵を右に行けば登山禁止になっている鍵沢コース、左に少し行くと御岳コース登山口がある。

御岳コースのピストンで丁須の頭に行くこともできる。




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_1345109.jpg
御岳コース登山口のすぐ左に “銭洗弁天” という大岩の下に祭られた祠がある。




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_1346553.jpg
銭洗弁天のさらに左には麻苧の滝の下流に位置する “孫滝” の豪快な流れが見れる。
つり橋の脇にあった “麻苧の滝自然公園案内図” によれば、 “麻苧七滝” として “父滝(麻苧の滝)” の上流に “祖滝” “曽滝” があり、下流に “母滝” “白行滝” “子滝” “孫滝” がある。滝だらけじゃん! 041.gif  ウォーターワールドか・・ケビン・コスナーか・・ケビン様、セクシィー! 010.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13555540.jpg
御岳コース登山口から100mほど沢の左岸(川下に向かって左)のトレイルを行くとピクニックテーブルのある東屋がある。




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13473350.jpg
東屋からさらに沢の際を行くと高さは無いが横の広い “白行滝” がある。072.gif 頭上にチョックストーンのかかった “安産岩” をくぐり、木の階段を登れば不動王の石像がある小屋の脇に出る。 071.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13475911.jpg
小屋の先の “たきみ橋” を渡る。橋の先にも何やら滝が見える。




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13482385.jpg
たきみ橋の途中でふと横を見ると、木立の向こうにひと際大きな滝が見える。落差40mの “麻苧の滝” である。 072.gif 070.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13484183.jpg
橋を渡り右岸のトレイルをたどれば、滝の基部まで行ける。梅雨時とあって増水した滝から水しぶきがガンガン迫ってくる。 057.gif
日本の滝は水量豊富で見事だ。 072.gif だけどカリフォルニアで見た Nojoqui Falls や Rose Valley Falls のような水が無くても造形美が見事な滝もいい。 049.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13493881.jpg
さて、滝見物が済んだら御岳コースのトレイルをチェックしてみよう。 “丁須の頭” と書かれた標識の先には赤い矢印があり、その先に鎖が付いている。トレイルはここで間違いない・・が・・ 039.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_135027.jpg
濡れて滑りそうな岩場に設けられた鎖の先は・・沢登り状態! 005.gif しかも真夏なら嬉しいウォータークライミング! 005.gif これハイキングじゃないよ。。008.gif




安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13504769.jpg
遠めで見れば・・滝じゃん!!005.gif トレイルが滝になっちゃった?!002.gif 鎖は滝の右の落口に付いている。乾季に出直そう。恐るべし妙義山! 008.gif
それと滝周辺にはヒルがいるので、長靴などヒルが付きづらい靴をお勧めする。または靴に塩を塗るなどのヒル対策をしたほうが良い。 034.gif

私のこのトレイルへの評価:3★ (滝は見事だが、私はヒルが大嫌いなので・・ 025.gif
駅から往復 約3km、1時間(休憩込み)

この後、私は妙義登山の代わりに碓井峠のみどころ満載の  “アプトの道”  を歩いた。 070.gif 通常のハイキングとは少し面持ちが違うが、国指定重要文化財などを見ながら、鉄道の歴史に触れることができる興味深いものであった。 049.gif


安中市松井田町 妙義山 麻苧ノ滝はウォーターワールド     Asao falls in Annaka, Gunma_f0308721_13513846.jpg

下のバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the banner below, so that your access can be counted.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

by dream8sue | 2014-06-10 03:57 | 群馬県 西上州エリア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 群馬の駅からハイク vol.3... 渋川市  上州子持山で獅子のタ... >>