人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma

Thursday, September 21, 2017
草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_22551529.jpg
志賀高原の池めぐりハイキングのつもりで出かけてみたが、天気予報に反して朝から霧が垂れこめ、気温も低くて意気消沈。 140.png
高原ハイキングはあっさり諦める。 128.png
しかし、せっかく遠方まで来たので、かねてから見てみたいと思っていた草津温泉にある嫗仙(おうせん)の滝を見に行くことにした。 
久しぶりの滝を見るハイキングだ。 169.png
一言で “赤い滝” というには違和感がある。
嫗とは老女という意味があるらしいが、それはまるで老女が流す血の色のようだ。 150.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_22582727.jpg
草津温泉は一大温泉観光地なので温泉街までのアクセスは問題ないと思う。
が、嫗仙の滝は温泉街から少し離れている場所にある。 
加えて草津温泉は道が入り組んでいるので分りづらい。 122.png

長野原町から草津町へ国道292号線で北上し草津温泉へ入ると、六合村(中之条町)を経由する国道292号線と合流する信号 “草津” に突き当たる。 
この信号を右折して1.6km(約5分)ほど六合村方面へ走ると、右に “嫗仙の滝” の案内板があるので右折する。あまり目立たない看板なので注意してね。
あとは左へ左へとルートを取っていくと、周りが森林になってくる。
森の中を少し走り左側に創価学会の研修道場をみて、直進すればどん詰まりに嫗仙の滝パーキングがある。
とにかくパーキングへたどり着くまでが核心だ。 102.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23010947.jpg
パーキングに設置させている滝までの遊歩道の案内板。
歩行時間は個人差があるが、行きは下りで約20分、帰りは急登なので40分くらい、往復1時間は見ておこう。
私はもっとかかったよ。 (*_*;




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_22584253.jpg
休憩舎までは、ほぼ平坦なトレイルである。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23043143.jpg
あたりはナラやマツの木の自然林で、木漏れ日が綺麗だ。 177.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23052483.jpg
木漏れ日の下では、アキノキリンソウやオクモミジハグマ?(写真)などの花も咲いている。 178.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23053155.jpg
おや、チゴユリがササの下で地味に実を付けている。 178.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23053727.jpg
程なくして小さな分岐が現れる。
迂回路の案内板があり、親切にも “帰りにご利用ください” とあるので帰路で歩くことにする。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23065125.jpg
分岐の先には休憩舎がある。 ここから先のトレイルはやや勾配がつよくなる。
キュウケイシャ(急傾斜)になるから、キュウケイシャ(休憩舎)で休憩していく? ヾ(o≧∀≦o)ノ゙・・ 152.png 149.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23065953.jpg
ナラの木が多いので、こんな青いドングリもいっぱい落ちている。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23070876.jpg
クリの木もたくさん生えているので足元にクリのイガがいっぱい。
風に吹かれて落ちたクリのイガが、歩いてくる私の前に転がってくる。
これほどクリの木が多いトレイルは初めてだ。
クリのイガが頭に当たったら笑えるね。 110.png
ついつい栗拾いに興じてしまって、なかなか先へ進まない。 ヾ(o≧∀≦o)ノ゙♪♪♪




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23071452.jpg
木の実の森は、キノコの森でもある。
Wow! マシュマロみたいな白くてフワフワのキノコ。
でも、白いキノコは毒キノコが多いと聞くが・・
おや、誰かにかじられているけど、森の動物は毒気には免疫があるのかしら?




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23104157.jpg
これはまた、サンゴ礁のような美しいキノコ。 150.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23104874.jpg
キャー!傘妖怪みたい! 153.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23105660.jpg
と、栗拾いやキノコ鑑賞が楽しいトレイルであるが、先ほど分かれた迂回路の分岐と合流する。
その先はさらに傾斜の増した山腹をスイッチバックしながら降りて行く。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23110515.jpg
山腹から岩が転がる尾根に出ると、嫗仙の滝がかかる小雨川の沢音が聞こえてくる。
右の木立の間から嫗仙の滝がチラッと見える。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23132382.jpg
はやる気持ちで谷へ下って行けば、大きなコナラの木がある。
また、今回は確認しなかったが、小雨川を対岸に渡った所には樹齢300年を超えるカツラの巨木もあるようなので興味があれば見に行くと良い。
林野庁が推薦する巨木百選に選ばれた高さ30m、周囲6mの夫婦カツラで、紅葉は10月中旬くらいとのこと。 165.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23133278.jpg
パープル色のツリフネソウが咲き乱れる川床に着くと、赤茶けた岩肌が特徴的な嫗仙の滝が現れる。 150.png
この滝は落差35mで、マジェンタカラーの岩盤を伝う白い流線が美しい。 177.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23134172.jpg
滝壺までは右端の浅瀬をたどって行けるが、下段のナメが滑るので、ササを掴んで足元に注意しながら登る。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23134879.jpg
滝壺の近くに迫ると、霧状のしぶきが身体を濡らす。
正面から見る滝は、横幅が広く、左右で岩盤の色が異なっている。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23135652.jpg
滝にある洞穴をズームして見れば、苔が生えた洞穴だけはグリーンに染まっている。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23153554.jpg
滝の下流には、プチ吹割の滝のような河床を割くような流れも見られる。


1時間ほどのハイクでこの滝が見られるなら、わざわざ降りてきた甲斐があるだろう。
せっかくだから、道の駅で買ったリンゴなど食べながら、ゆっくりとこの滝を眺めて帰ろう。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23154328.jpg
帰りは急登が待っている。
しかし、思ったより早く迂回路の分岐に着いた。
“ツツジやカエデの多い自然林です。ゆっくり散策を楽しんでください” と書かれてあるので、ゆっくり自然を楽しみながら歩こう。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23155327.jpg
ツツジの時期には遅く、カエデの紅葉にはまだ早い。
でも、見上げるコナラの大木の何と美しいことか。  177.png




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23172412.jpg
そして、こちらもキノコがいっぱい。
栗拾いはしても、キノコは見るだけ。 
自分で採取したキノコほど怖い物はない。  ( ◠‿◠ )クスクス
落葉の布団から頭をしている小さなキノコが可愛らしい。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23173093.jpg
キノコも植物観察と同じくらい、その形や色が面白い。
森の小人が雨宿りしていそうなキノコ。




草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_23173763.jpg
こちらはポテトチップみたいに薄いキノコ。

赤い滝にナラの巨木、木の実やキノコ鑑賞と、たった1時間のハイキングとは思えないほど盛だくさんだった。
トレイルの案内板には、 “嫗仙の滝コースは上級者向きです” と書かれてあったが、これは滝見物の観光者向けかな? 
多少なりともハイキング経験のあるハイカーなら距離が短いこともあり初級者でも問題ないかと思われる。
本ルートのマップ は下記のヤマレコのリンクをクリックしてね (^_-)-☆ 


私のこのトレイルへの評価: 4★ 初級者向け
距離:約1.5km/ 所要時間:滝見物、栗拾い込みで約1.5時間(嫗仙の滝P 11:00‐休憩舎‐嫗仙の滝‐迂回路‐嫗仙の滝P 12:30)
標高差: 約150m
草津町 老女の血が流れているような嫗仙の滝     Osen falls in Kusatsu, Gunma_f0308721_02085917.jpg
下の “登山” をクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the banner below, so that your access can be counted.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

by dream8sue | 2017-09-21 22:49 | 群馬県エリア | Comments(1)
Commented by たけさん at 2020-09-21 10:41 x
Sueさん、こんにちは。

この滝、知りませんでした!
白砂山とかに行くときに小雨川は何度も渡っているのに、
発電所しか気にかけていませんでした。
その上流なんですね。
赤いのは鉄成分のせいでしょうか。
草津は鉄の産地でもありましたからね。
既に枯渇しましたが…。
チャツボミゴケ公園に日本鋼管の群馬鉱山があったくらい。
草津方面に行ったら訪ねてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中之条町 登る時季を間違えた高... 富士 青い富士山を見ながら鬼ヶ... >>