人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park

Friday, May 25, 2018
奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13404244.jpg
秩父多摩甲斐国立公園の山梨県側にある西沢渓谷を訪れたのは何年ぶりだろう。
西沢渓谷東沢の釜ノ沢を過去に2度ほど遡行しているが、断片的な記憶しか残っていない。 039.gif

今回は、鶏冠山に登り、鶏冠尾根から木賊山をまわって、徳ちゃん新道を下降するループトレイルを歩く。 070.gif
鶏冠山は、甲武信岳の南に位置し、西沢渓谷東沢の左岸(川の下流を向いて左側)にそびえるピークである。

鶏冠山の周辺にはいくつかの岩峰があり、岩場好きのハイカーによって登られているようだ。
岩場と言っても、道標もクサリも設置されていて一般道状態なので、中級者以上のハイカーなら問題ないだろう。
ちなみに、私の古い地図には破線でトレイルが表示されている。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13404324.jpg
<マイカーの場合>
関越自動車道 花園ICから国道140号を西へ走る。
雁坂トンネル(有料)を越えれば西沢渓谷入口である。 
近くには 道の駅みとみ もあり、西沢渓谷のパーキングが満車の場合は利用できるので便利である。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13410309.jpg
パーキングから西沢渓谷の遊歩道を上流に向かって歩く。 070.gif
公衆トイレのあるナレイ沢広場、近丸新道登山口と過ぎ、旧西沢山荘のある徳ちゃん新道登山口に30分ほどで着く。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13410934.jpg
旧西沢山荘から左の川沿いのトレイルを行き、二俣吊橋を渡る。
吊橋からは、霧のかかった鶏冠山が渓谷の奥に見え、俄然テンションが上がる。  005.gif 169.png 



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13411795.jpg
吊橋を渡ると、“西沢渓谷” と書かれた看板があるので、ここから東沢の右岸へ降りていく。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13412311.jpg
鶏冠尾根の取付きは、東沢の左岸(鶏冠谷の出合)なので、左岸へ渡渉しなければならない。 140.png
東沢は幅広の川であるが、浅いので飛び石で渡れた。(年に寄って水量が多いこともあるので要注意)



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13412801.jpg
さて、ここから鶏冠山までコンスタンスに標高差900mを詰めて行く。
始めはヤマツツジなどの咲く広葉樹林の尾根を行くが・・ 179.png 177.png



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13413370.jpg
やがて、ツガやマツの木が生える尾根と変わる。 
迷うような尾根ではないので、ひたすら登り高度を上げていく。 042.gif 



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13480410.jpg
尾根が岩壁に突き当たると、トレイルは岩壁を巻くように東へ曲がる。 070.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13480945.jpg
岩壁帯にはミツバツツジが群落となり周辺をパープルに染め、足元ではコイワカガミが可憐に咲いている。 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13481374.jpg
急な沢状の岩場から、フックスロープのかかる針葉樹林帯を登り切れば、チンネノコルと呼ばれる鞍部に着く。
足元には、手作りの小さな道標プレートが埋め込まれている。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13482294.jpg
そして、その脇にはイエローのスミレ(キバナノコマノツメかな?)が咲いていた。 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13482901.jpg
チンネノコルを過ぎても、急斜面の登りが続く。 042.gif  



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13483653.jpg
WOW! こんな太い倒木が・・・ 005.gif 



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13484196.jpg
チンネノコルから30分ほど登ると、樹林帯が終わり、いよいよ第1岩峰と思われる岩場が現れる。
クサリがセットされた短い岩峰である。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13484914.jpg
第1岩峰の先は、両側がきれ落ちた細い岩稜帯が続き、その奥に第3岩峰?と思われる鋭鋒が立っている。 147.png



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13521278.jpg
遮るものが無い大展望の中を、右に左に岩をぬいながら岩稜を進む。
眺望も良く、岩登りも楽しい。 まさに本ルートのハイライトである。 177.png 060.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13521884.jpg
おまけに、シャクナゲの群落があちらこちらにあり、今が満開の時を迎えている。 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13522431.jpg
景色を撮ったり、シャクナゲの花を観賞したりと忙しい。
そうこうしているうちに、第3岩峰が目の前に迫ってくる。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13523057.jpg
クライミング要素の高い第3岩峰であるが、巻き路があるので、特に岩登りのスキルは必要としない。
しかし、あえて第3岩峰を直登する場合は、Ⅲ級程度のクライミングとなるので、
メンバーに新人や岩が苦手な人がいる場合はロープ確保などの配慮が必要だろう。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13523729.jpg
私達はロープ持参で、登る気満々のメンバーばかり。
この岩峰は、傾斜は強いが、岩は固くホールドもスタンスも大きいので岩慣れしたハイカーには楽しいだろう。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13524575.jpg
岩峰の上からは、越えてきた第2岩峰?がよく見える。
写真では分かりづらいが、ピンクのシャクナゲが岩峰を彩っている。 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13525813.jpg
そして、“ここは第3岩峰ピーク” と書かれた山名柱のある展望台に着く。 166.png 042.gif
正直、岩峰群が一連なので、各ピークがはっきりしなかった。 
山名柱には鶏冠山とあるが、地図上の鶏冠山では無いようだ。

対岸にそびえる山は、北奥千丈岳と国師岳のようだ。 たおやかで美しい!  113.png
次はあそこに行ってみたいな~ 101.png



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13530565.jpg
第3岩峰のピークからシャクナゲの薮を行けば、右側から第3岩峰の巻き路が合流する。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_21135447.jpg
このあたりからシャクナゲの群落が顕著になる。 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13563109.jpg
今回のルート中では、展望もこのあたりが一番良い。 177.png 177.png 177.png



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13564246.jpg
そして、第3岩峰のピークから30分程の登りで、藪に覆われた鶏冠山(2115m)に到着。 042.gif

北側には木賊山が、まだまだ遠く、そして高くそびえている。 
“え~・・あそこまで登るの~” と心の声・・・ 140.png
スタートからすでに6時間が経過している。 059.gif

しかも、鶏冠山から木賊山までは、標高差350mのシャクナゲの薮ルートである。
体力に自信が無ければ、鶏冠山からピストンするのが無難だろう。 045.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13564847.jpg
登る気満々のメンバーにつられて、私も気合を入れて頑張ることにする。
鶏冠山からは、シャクナゲの藪漕ぎで、薮に隠れた倒木も多く厄介である。 070.gif 



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13565647.jpg
やがて、木賊山の南面がダケカンバに覆われている景色が見えてくる。
この先から植生が変わる。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13570248.jpg
シャクナゲの薮は消え、歩き易いツガやシラビソなどの針葉樹林帯となる。
シラビソの森が奥秩父っぽいね。 101.png



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13570885.jpg
木賊山直下で、ようやく傾斜が緩くなり、少しの藪漕ぎで稜線に飛び出る。 042.gif
木賊山は、奥秩父主脈稜線のトレイルの一部のような感じで、ピークらしくなく展望もない。 141.png

鶏冠山から見た木賊山が余りに遠く感じたので、とにかく稜線に出た安堵感の方が大きい。
木賊山で何人かのハイカーに出合ったが、多くは甲武信岳に泊まる人達であった。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_13571538.jpg
さて、我々は泊まる訳には行かない。 木賊山から長い一般道の下降を開始する。

木賊山から少し東に行って、戸渡尾根(近丸林道)の分岐で主脈稜線から分かれる。
戸渡尾根を少し下ると視界が開けたザレ場に出る。
目の前に富士山、眼下には西沢渓谷が流れ込む広瀬湖が見える。 177.png 177.png



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14032346.jpg
その後は眺望も無く、ひたすら樹林帯の下降である。 が、ここでもシャクナゲ祭りであった。 056.gif 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14032979.jpg
木賊山からシャクナゲ祭りしながら(笑) 約1時間30分で徳ちゃん新道の分岐に着く。 042.gif
ここからは、近丸新道でも、徳ちゃん新道のどちらを降っても西沢渓谷に出るので好きな方を降ればよい。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14033776.jpg
私達は、西陽に輝くミツバツツジの群落に誘われて、徳ちゃん新道を降った。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14034371.jpg
標高を下げるにしたがって、広葉樹の森から新緑が美しいカラマツの森へと変わる。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14034966.jpg
カラマツ林に咲くヤマツツジが、“ガンバレ!ゴールはもうすぐだよ~”と、疲れた私を励ます。 056.gif



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14035525.jpg
そして、木賊山から3時間強、旧西沢山荘のある徳ちゃん新道登山口に出た!
何とかヘッドライトの出番なしで降りてこられた。
後は、疲れた身体を引きずりながら、西沢渓谷の遊歩道を惰性で歩くだけだ。



奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14040264.jpg
西沢渓谷パーキングから見上げると、鶏冠山が夜のとばりに黒いシルエットを浮かべていた。

久しぶりの標高2000m級の山に加え、13時間という長いトレイルだったので、とても疲れた。
西沢渓谷と言うと、紅葉の時期が有名であるが、長いルートなので日照時間の長いこの時季の方が余裕をもてる。 049.gif 049.gif
また、1800m~2200mくらいの標高ではシャクナゲが、1800m以下ではツツジが満開で、この時期に登って正解だった。 172.png


本ルートのマップ は下記のヤマレコのリンクをクリックしてね (^_-)-☆ 

私のこのトレイルへの評価: 4★ 中級~上級者向け
距離:約14km/ 所要時間:休憩込で約13時間(西沢渓谷P 6:00‐徳ちゃん新道登山口‐鶏冠谷出合 7:00‐チンネノコル 9:00‐第三岩峰P 11:20‐鶏冠山 12:00/12:10‐木賊山 14:50/15:20‐戸渡尾根分岐‐徳ちゃん新道分岐 17:00‐徳ちゃん新道登山口‐西沢渓谷P 19:00)
標高差: 約1,370m(累計高低差:約2,000m)


奥秩父 鶏冠山から木賊山へシャクナゲロードを行く     Mount Tosaka in Chichibu Tama Kai National Park_f0308721_14071494.jpg
クリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the banner below, so that your access can be counted.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

by dream8sue | 2018-05-25 12:16 | 秩父多摩甲斐 国立公園 | Comments(6)
Commented by dream8sue at 2018-06-01 20:01
> chikenjiさん
>>もしかしたらsueさんが行くかも、と思っていたらやっぱり(笑)
そうなんですか!
実は・・全く興味なかったです。(笑)
メンバー2名(mayuさん他)が目を付けていた山で、つられて登ってきました。
木賊山の周回は長いですが、鶏冠山のピストンをするハイカーも多いですよ。
Commented by can at 2018-06-02 14:22 x
とさか山のピストンどのくらいの時間で行けるのでしょうか?
Commented by dream8sue at 2018-06-03 21:53
> canさん
個人差があるので一概には言えませんが、ヤマレコなどの記録を見る限りでは7~10時間の場合が多いようです。
また、面白いのは第3岩峰のピークまでなので、第3岩峰Pでピストンされている方もいますね。

Commented by dream8sue at 2018-06-10 06:41
> chikenjiさん
甲武信ヶ岳、お疲れ様でした。

女子会? 全く興味ありません。
山登りに男も女も関係ないっすよ。

>>遅れを取ったら迷惑だし・・・^^;
その考え方って日本人らしいですね。
私はアメリカ人気質?なので、その考え方はとても損だと思います。
大切なのは自分が何をどうしたいか。そして、その為にどう努力をするかではないでしょうか?

Commented by y at 2018-06-10 09:36 x
鶏冠山 割と踏み跡ははっきりしてるようですね
長丁場おつかれさまでした

沢に入って鶏冠尾根を使うときの参考にさせてもらいます
Commented by dream8sue at 2018-06-10 14:27
> yさん
尾根に取り付いてしまえば踏み跡(標識も)はあるのですが、一般道から鶏冠尾根に入るところが藪で分かりづらいと思います。
一般ルートではないので、鶏冠尾根に誘導する標識はありません。

名前
URL
削除用パスワード
<< 奥秩父 小川山 【マラ岩・妹岩... 北杜市 尾白川渓谷から登る白砂... >>