人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata

Friday, October 19, 2018
魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22370854.jpg
前日に新潟県魚沼市の荒沢岳を登った私達は、翌日、未丈ヶ岳を登るべく麓で夜を明かした。 152.png

奥只見シルバーラインなどの交通手段がない頃は、魚沼の湯之谷村から奥只見方面へ行く時に、この未丈ヶ岳を越えて行ったそうだ。
この路は山菜取りや狩猟のためによく踏まれた、いわば生活の路だったのだろう。

そんな忘れられた山路を、ブナの紅葉に包まれて、先人たちの思いを偲びながら歩いた秋の一日だった。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22371428.jpg
<マイカーの場合>
関越自動車道を小出ICで降り、国道352号を走り折立で奥只見シルバーライン(県道50号)に入る。
シルバーラインの途中にある “泣沢待避所” の左の待避スペースに車を止め、自分でシャッターをあげて車を入れる。

この扉が知る人ぞ知る秘密の?扉。 このバックサイドにシルバーラインが走っている。

シルバーラインは、ほとんどがトンネルの中(全長22kmのうち18kmがトンネル)なので、案内標識を見落とさないように走ること。
なお、奥只見シルバーライン(冬期閉鎖)は二輪車、歩行者の通行はできないので要注意。 034.gif    



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22371906.jpg
ゲートの前にもパーキングできるが、200m先にあるゼンマイ小屋周辺の広場(トンネル工事の砂利置き場跡)まで車で入れる。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22372560.jpg
広場から三ツ又口までは、泣沢(オソノ沢)沿いのトレイルに入り、3回ほど泣沢を渡渉する。
始めの渡渉ポイントは、広場から北東のトレイルに進み、早々に沢へ降り、左岸(川下に向かって左側)から右岸へ渡る(フィックスロープあり)



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22373117.jpg
すぐに右岸から左岸へフックスロープを使ってターザンのように渡るポイントがある。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22373702.jpg
しばらく左岸の草付きトレイルを行くと、左に水場があるので水筒を満たしておこう。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22374210.jpg
沢沿いの草付きトレイルは、沢側へ滑り落ちそうな悪路で所々に補助ロープがかかっている。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22374798.jpg
三ツ又口の手前で再び右岸へ渡るのだが、幅広の沢は増水時には靴を濡らす渡渉となる。 008.gif
私は登山靴を脱いで裸足で渡った。 148.png

なお、沢の両岸はクサリで登下降を要する岩場である。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22453036.jpg
泣沢口のゲートから約1時間強、厄介なヘツリ路が終わり黒又川の鉄橋にでた。

高度感満点のこの鉄橋・・超怖い!  149.png
いや~手すりが無いだけで心理的にこんなにも怖いもんなんだね~   ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22453705.jpg
ここは西から泣沢、東から水頭沢が本流と合わさるので三ツ又口と呼ばれている。
本流の黒又川の渓流もなかなか美しい・・が、手すりの無い橋の上からの撮影はドキドキする。 008.gif 



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22454390.jpg
ちょっとしたアトラクション気分で鉄橋を渡った対岸の台地には、山仕事の路がいくつもあるので、迷い込まないように道標に従って歩こう。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22454944.jpg
そして、未丈ヶ岳から西へ張り出した尾根に取り付けば、後は迷うことの無い一本道である。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22455689.jpg
いよいよ未丈ヶ岳への登りが始まる。
右手には、前日に12時間かけて登った、越後の穂高岳と呼ばれる荒沢岳(下記リンク参照)のシルエットが横たわっている。




魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22460216.jpg
右方向(西)へ目をやれば壮麗な越後駒ケ岳が頭を出している。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22460954.jpg
大きなマツやヒノキの茂る尾根を行くと、やがて岩の露出した急な登りとなる。
尾根の左側(北側)は水頭沢の絶壁、右側はミカグラ沢の流れに向かって、所々の斜面がガレているので要注意。 034.gif



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22461575.jpg
意外と長い尾根を登ること2時間弱、974mの小ピークに着いた。 
荒沢岳や越後駒ケ岳、中ノ岳の眺望を楽しみながら休憩する。 063.gif 



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22492486.jpg
前方には目指す未丈ヶ岳が “早くいらっしょい” と呼んでいる。 037.gif



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22493012.jpg
おや、この花は・・雪国の春一番に咲くイワウチワかしら? 暖かいので季節を間違えたようだね。 056.gif 037.gif



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22493862.jpg
974mピークから北東にゆるく降った所が、大きなマツの木が枝を広げる “松の木ダオ” である。
見事なマツの大木が並んだ素敵な場所だ。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22494697.jpg
・・が、残念ながら立ち枯れした木も多い。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22495320.jpg
トレイルはだんだん急になりブナの原生林へと変わる。 倒木がトレイルを塞いでいる場所も数カ所ある。 143.png



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22495911.jpg
根元が曲がったブナの木が雪国の森らしい。 101.png



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22500757.jpg
徐々に高度を上げ、標高1200mあたりを登っていくと、坂道の途中に三角点があった。 
私の中では三角点は見晴らしの良いピークなどにあるものという認識だったので、
見晴しの良くないこんな場所にあるのは不思議だな~と思ったら、ここは地図上に表記されている1204mの場所だった。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22501323.jpg
魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22523495.jpg
このあたりから紅葉が一段と鮮やかになってくる。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22524295.jpg
勾配のきつくなった路をひと登りすると、ブナ林は灌木帯に変わり前方が開けてくる。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22525062.jpg
魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22525728.jpg
尾根の南側を巻く路からは、ミカグラ沢源頭部へ張り出した支尾根の紅葉が陽に照らされて美しい。 177.png 177.png



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22530571.jpg
北側の紅葉のバックには大鳥岳などの郡境稜線が見える。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22531735.jpg
北側に突起した岩峰が見える。 



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22532585.jpg
ブナ林を抜けても急登は続く。 いつの間にかトレイルに同化した倒木の路は、滑り易い露岩まじりの悪場でもある。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22533241.jpg
でも、ゴールドに輝く路は秋ならではの心躍るシーンを見せてくれる。 177.png



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22545235.jpg
やがて、未丈ヶ岳の山頂部が現れ、ササやツツジなどの灌木が生える崩れやすい尾根をなおも急登する。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22545901.jpg
頭上に見えていた岩峰が目線の高さになり、その横顔が怖い顔をしたトトロみたい。 037.gif 



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22550620.jpg
越えてきた小ピークの紅葉。 177.png



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22551248.jpg
そして、ササ原のトレイルを登りきれば、そこは未丈ヶ岳(1553m)である。

西には越後三山から荒沢岳、燧ヶ岳や上越国境の山々が一望でき、奥只見湖の手前には丸山のスキー場も見える。
北側の湖は只見川の水をたたえる大鳥ダムで、その東側にもカッコいい山々が連なっているが、その山域に登山道は無い。

また、以前は山頂の反対側、大鳥池を通って大烏口へ下るトレイルがあったようだが、今は完全な廃道である。
先人たちが生活路として使っていた路は今や跡形もないようだ。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22551966.jpg
山頂から西へ少し下った所には、休憩するにはもってこいの草原がある。 063.gif
草紅葉に腰を下ろせば、自分が秘峰の山にいることを忘れて、どこか別の空間に身を置いているような不思議な感覚になる。  



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22552564.jpg
この山頂草原は、夏まで残雪をとどめ、ニッコウキスゲなどの高山植物が咲くラブリーな場所のようだ。



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22553121.jpg
下山は、ブナ林が西陽に輝く往路を戻る。

登山地図に “マムシ等の蛇が多い注意” とあるが、
まさかこの時期に蛇はいないだろうと思っていたら、なんと下山途中でマムシをみた。  ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_12523607.jpg
山頂で会った地元男性は、この山のことを熟知していて、この日もキノコ狩りのついでにピークまで登ってきたという健脚ハイカーだった。
その方に美味しそうなクリタケをいただきました。 ご馳走様でした。 040.gif 


本ルートのマップ は下記のヤマレコのリンクをクリックしてね (^_-)-☆ 

私のこのトレイルへの評価: 4★ 中級者向け
距離:約11km/ 所要時間:休憩込で約10.5時間(泣沢口P 6:10‐鉄橋 7:20‐三ツ又口 7:30/8:00‐974ピーク 9:50/10:00‐松ノ木ダオ‐未丈ヶ岳11:45/12:15‐松ノ木ダオ‐974ピーク‐三ッ又口‐泣沢口P 16:30)
標高差: 約1000m


魚沼市 奥只見の秘峰 未丈ヶ岳の紅葉と山頂草原     Mount Mijogatake in Uonuma, Niigata_f0308721_22553942.jpg
のバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
↓ Thanks for reading my article. Please click the banner below, so that your access can be counted.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

by dream8sue | 2018-10-19 22:31 | 新潟県エリア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日光 細尾峠から中禅寺湖の紅葉... 魚沼市 上級者限定 期間限定の... >>